サポートコラム
COLUMN

  1. Home
  2. サポートコラム
  3. スタッフコラム「赤ちゃんの便秘について」
2019/07/22

スタッフコラム「赤ちゃんの便秘について」

離乳食スタートと同時に便秘に!

現在2歳になる息子は五ヶ月頃から離乳食をスタートさせたのですが、それまで1日に1~2回ほどあった排便が離乳食を始めた途端、便秘気味になってしまいおなかのマッサージや綿棒浣腸など、ネットや育児書に書いてある事を色々と試したり最終的には病院で浣腸してもらったりと、なかなか苦労をさせられていました。

いつも、真っ赤な顔をしていきんだり、便が硬くてなかなか出てこず、痛くて泣いてしまう息子がかわいそうで何とか楽にしてあげたいと考えたのが、あかちゃんのおなかに優しい商品を作るきっかけになりました。

乳酸菌K-1との出会い

多くの方が乳酸菌には整腸作用があり、便秘などに効果があるというのはご存じだと思います。しかし、市販されている乳酸菌入りの商品はほとんどがヨーグルトやチーズなど、動物性のものが多くまだ生後6~7ヶ月でアレルギーの有無が分からない息子に安心して食べさせられる商品がありませんでした。

そこで、注目したのが弊社のおさかなせんべい、おやさいせんべいに使われている「植物性乳酸菌K-1」です。

この乳酸菌は、動物由来ではなくお米から作られた植物性の乳酸菌ですので、離乳食を始めたばかりでアレルギーの有無が分からない息子でも安心して食べられる!と、考え「植物性乳酸菌K-1」を配合したおさかなせんべい・あかちゃんせんべいを企画商品化したのです。また、せっかくなら大切な発育期に必要な他の栄養成分も配合できたらいいな、と考え「カルシウム」や「鉄」「DHA」など、ちょっぴり贅沢に配合。もちろん、原材料から製造まで全て国産なのでとっても安心。その他も、なるべく手が汚れないように、そして自分で握って食べやすいようにとサイズや硬さにもこだわって作りました。

自分の大切な人が笑顔になれるももだけをつくる

株式会社ANBERのキャッチコピーは「自分の大切な人が笑顔になれるものだけをつくる」です。

そのキャッチコピーのとおり、自分の大切な子どもの笑顔が見たくて「おさかなせんべい」「おやさいせんべい」を作りました。

いまではおやつの時間になると、台所から勝手におさかな・おやさいせんべいを持ってきておいしそうに食べてくれるようになった息子ですが、そのおかげか便秘知らずで毎日ごはんをもりもり食べて、同い年のお友達より頭一つ分くらい大きく育っています!

オススメ商品

おさかなせんべい

植物性乳酸菌K-1と、しらすや小魚の粉末入りで、カルシウムたっぷりのおさかなせんべいです

おやさいせんべい

植物性乳酸菌K-1と、かぼちゃ、とまとなど自然の甘さでおいしいおせんべいです