サポートコラム
COLUMN

  1. Home
  2. サポートコラム
  3. 子供の身長を伸ばすには?~成長期には国産の飲み物タイプのサプリを~
2019/10/28

子供の身長を伸ばすには?~成長期には国産の飲み物タイプのサプリを~

成長期のお子さんがいる親御さんのなかには、子供の身長はどうしたら伸ばせる?と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。子供の身長には遺伝が影響していることは周知の事実ですが、それだけではなく生活習慣などの環境も関係しているため、そうした環境を整えることで身長を伸ばせる可能性はあります。

こちらでは、子供の身長を伸ばすために重要な生活習慣「食事」「睡眠」「運動」のことと、骨の成長に必要な栄養素についてご紹介します。栄養バランスのとれた食事を基本に、不足しがちな栄養素はサプリ(栄養機能食品)を活用して補いましょう。

子供の身長を伸ばすには?

はてなを浮かべる女の子

子供の身長を伸ばすためにできることとして、「食事」「睡眠」「運動」といった生活習慣の環境を整えることが挙げられます。それぞれ、次のような点に気をつけることがポイントです。

食事

身長を伸ばすためには、栄養バランスのとれた食事を1日3回とるのが望ましいです。炭水化物、タンパク質、脂質、カルシウムなどの栄養素をバランスよく摂取しましょう。食べる際は、よく噛むことで唾液や胃液の分泌が促進されて、効率よく身体に取り込むことができます。

睡眠

私たちの身体は寝ている間に成長ホルモンが分泌されて、骨が成長します。そのため身長を伸ばすには、深い睡眠を十分な時間確保することが大切です。成長期に確保したい理想の睡眠時間は8時間~9時間とされていますので、これを目安に十分な睡眠がとれるよう、子供に身につけさせましょう。

運動

運動をすれば身長が伸びるという医学的根拠はありませんが、運動後にもわずかな量の成長ホルモンが分泌されるといわれています。成長ホルモンは骨の成長に大切な役割を果たすことから、運動をすることはおすすめです。なお、骨は“縦方向の負荷”与えることで骨密度が高まるため、背筋を伸ばして姿勢良くウォーキングをしたり走ったり、ジャンプをするといいでしょう。

子供の身長を伸ばすためには骨の成長に必要な栄養素を摂取!

身長を伸ばすためには、骨の材料となる栄養素を摂取する必要があります。骨に必要な栄養素といえば“カルシウム”ですが、カルシウムばかりをとっても骨の成長にはつながりません。なぜなら、カルシウムは骨を丈夫にする栄養素だからです。

カルシウムを吸収して骨への定着を促すためには、“マグネシウム”が欠かせません。それから、血中のカルシウム濃度を高める“ビタミンD”や軟骨細胞の原料となる“タンパク質”、タンパク質の合成に関わっている“亜鉛”も必要です。これらを毎日欠かさず摂取することが望ましいですが、食事だけですべての栄養素を必要量摂取することは、現実ではなかなかできることではありません。そのため、バランスのいい食事を意識しながら、不足しがちな栄養素はサプリを活用して補うといいでしょう。

身長を伸ばすサプリとして販売されている商品はいろいろありますが、続けやすいのが手軽な飲み物タイプのサプリです。ANBER(アンバー)では、成長期に必要な栄養素を配合した国産の飲み物(栄養機能食品)「ぐんのび!」を販売していますので、ぜひご活用ください。

子供の成長期をサポートするサプリを活用するなら国産の飲み物「ぐんのび!」を

笑顔の女の子

子供の身長を伸ばすためにできることとして、生活習慣を整えること、骨の成長に必要な栄養素を積極的に摂取することをお伝えしました。

ANBER(アンバー)で提供する「ぐんのび!」は栄養成分たっぷりのため、子供の成長期をサポートするサプリを活用したいとお考えの方におすすめです。国内の工場で作った国産のココア味の飲み物で、手軽に召し上がっていただけます。

成長期の子供だけでなく、カルシウム不足が気になる大人の方にも召し上がっていただけますので、ご家族皆さんの栄養補給にぜひどうぞ。

子供の成長をサポートするサプリをお探しならANBER(アンバー)へ

社名 株式会社ANBER
設立 平成25年7月
資本金 1,000万円
事業内容 粉ミルク、ベビー用品、日用品などの総合卸、輸出、加工食品企画、製造、販売
売上高 平成30年度 17憶8,000万円
代表者 古賀多恵
住所 本社:〒343-0824 埼玉県越谷市流通団地3丁目2−1 越谷総合食品地方卸売市場 北会館2F
TEL 本社:048-940-2709
FAX 本社:048-940-2631
URL https://anber.co.jp/