サポートコラム
COLUMN

  1. Home
  2. サポートコラム
  3. 成長期の子供は食事が大切!~成長期に意識して与えたい栄養素について~
2019/10/28

成長期の子供は食事が大切!~成長期に意識して与えたい栄養素について~

成長期の子供に与える食事は、栄養バランスを第一に考える必要があります。特に今よりも身長を伸ばしたいという場合は、運動や睡眠も重要になりますので、生活習慣を整えてあげるといいでしょう。

栄養補助食品「ぐんのび!」を販売するANBER(アンバー)が、成長期に欠かせない栄養素についてご紹介します。

成長期に必要な栄養素とは?

はてなを浮かべる女性

成長期は、人生に一度しか訪れません。10代後半頃から数年間を差し、著しく身長の伸びが期待できる時期にあたります。まだまだ身長を伸ばしたいという子供のために食事作りをするという場合は、栄養素を意識する必要があります。

身長を伸ばすためにはまず、タンパク質が必要です。さらにはカルシウムや亜鉛、マグネシウムなども毎日摂取させたいもの。食事を作る際には、これらの栄養を意識してメニューを決めるといいでしょう。

タンパク質は筋肉や骨を作る働きをサポートし、カルシウムは骨を作る成分として働きます。亜鉛には、新陳代謝機能や成長ホルモンの分泌を促す働きがあり、どれも毎日の食事で意識的に摂取させたいものばかりです。

ANBER(アンバー)が販売する「ぐんのび!」は、成長期に必要なカルシウムや鉄分やビタミンDに加え、アルギニンやDHAなどを摂取できる商品です。牛乳に混ぜる粉タイプとなっており、手軽に活用できる点が特徴です。ぜひお試しください。

おやつを活用して不足しがちな栄養素を補おう

キウイがたくさん入ったヨーグルト

おやつと聞けば、チョコやアイス、スナックなどを連想するかと思いますが、成長期の子供にあげるべきおやつは違います。一日に必要な栄養をバランスよく摂取させるためには、不足しがちな栄養素が摂取できるおやつを選ばなければいけません。

例えば、具材たっぷりのおにぎりやチーズやハムを使ったトースト、ビタミン類が豊富な果物やヨーグルトを一緒にあげるのもいいです。どれもタンパク質やカルシウム、ビタミンなどを含むメニューになりますので、成長期の子供向けのおやつにぴったりです。

ANBER(アンバー)が販売する「ぐんのび!」をおやつと一緒にあげると、さらにカルシウムや亜鉛などの栄養素もプラスすることができます。ぐんのびは、冷たい牛乳に溶かすだけ。手軽に使えますので、ぜひ毎日のおやつにご利用ください。

子供の成長を食事でサポート

子供には、10代後半から約数年間という成長期があります。この時期は特に睡眠や運動の他に、食事面でも栄養のバランスを意識して身体と心の発達をサポートする必要があります。

食事で意識的に取り入れるべき栄養素は、タンパク質、カルシウム、亜鉛、マグネシウムなどです。これらには成長ホルモンの分泌を促し、骨を形成するサポートをするといった働きがあります。栄養バランスを意識した食事に加え、手軽に利用できるぐんのびを活用すれば、さらにカルシウムや鉄分などの栄養素も補えます。ぜひお試しください。

成長期の子供の食事にお悩みならANBER(アンバー)へ

社名 株式会社ANBER
設立 平成25年7月
資本金 1,000万円
事業内容 粉ミルク、ベビー用品、日用品などの総合卸、輸出、加工食品企画、製造、販売
売上高 平成30年度 17憶8,000万円
代表者 古賀多恵
住所 本社:〒343-0824 埼玉県越谷市流通団地3丁目2−1 越谷総合食品地方卸売市場 北会館2F
TEL 本社:048-940-2709
FAX 本社:048-940-2631
URL https://anber.co.jp/