サポートコラム
COLUMN

  1. Home
  2. サポートコラム
  3. 成長期の子供の食事で意識したい「タンパク質」~健康づくりにも役立つ豆知識~
2019/10/28

成長期の子供の食事で意識したい「タンパク質」~健康づくりにも役立つ豆知識~

偏食、小食など、子供の食事に関する悩みは尽きません。しかし、健康作りとしてはもちろん、子供の成長を促すためにも、毎日の食事では栄養のバランスに気を付ける必要があります。中でもカルシウムと同じように意識して摂取したい栄養素としては、タンパク質があります。

なぜ成長期の子供にタンパク質が必要なのでしょうか?食事でタンパク質を意識するためのコツも併せてご紹介します。

成長期の子供に与えたいタンパク質!

タンパク質は、成長期の子供はもちろん、健康作りを意識する方やスポーツに励む方など、年齢に関係なく摂取は必要です。タンパク質は筋肉や骨の形成を促すだけでなく、髪の毛や爪、臓器の働きを維持するためにも使われています。

成長期の子供の場合は、タンパク質不足が起こると筋肉の量が減少する恐れがあります。それに伴い運動機能の低下につながる可能性もあるのです。身長を伸ばすためにも運動は大切ですが、タンパク質を十分にとることも重要なのです。

一日に必要な摂取量は、成長期の子供なら60グラムから65グラムが理想です。食事でタンパク質を多く含む食材を選び、一日に必要な摂取量を維持できるように目指すといいでしょう。

タンパク質を補うためには何を食べればいいの?

美味しくご飯を食べる子供

成長期の子供に必要なタンパク質の目安は60グラムから65グラムです。毎日の食事で意識するなら、何をどれくらい食べればいいのでしょうか?

主食で利用しやすいご飯は、茶碗1杯分でおおよそ7.5グラムのタンパク質が摂取できます。動物性のタンパク質を代表する肉は、牛、豚、鳥など選ぶ種類や部位によっても摂取できる量が異なります。100グラムで比較してみると、ささみは23グラム、牛もも肉は21グラム、豚ロース19グラムとなります。卵は12グラム、プロセスチーズは22グラムが目安ですので、目標量を目指して食事に取り入れてみてください。

タンパク質の摂取を意識しつつ、カルシウムも摂取させたい方は、ANBER(アンバー)が販売する「ぐんのび!」を活用ください。ぐんのびは、牛乳に混ぜて飲めるココア味の粉末食品です。ほどよい甘さのドリンクは朝食やおやつタイムにぴったり。手軽に使える「ぐんのび!」をぜひお試しください。

成長期の子供に必要なタンパク質を毎日の食事に!

コップに注がれた牛乳

身長の伸びが期待できる成長期の子供には、筋肉や爪、臓器など、身体を作る働きのあるタンパク質を多く摂取する必要があります。ご飯、肉、魚、乳製品や大豆製品といった様々な食材を活用して、成長期に必要な60グラムから65グラムの摂取を目指しましょう。

ぐんのびは、成長期の子供に必要なカルシウムを補うことができます。毎日の食事に、ぜひお役立てください。

ぐんのびを成長期の子供の食事にお役立てください

社名 株式会社ANBER
設立 平成25年7月
資本金 1,000万円
事業内容 粉ミルク、ベビー用品、日用品などの総合卸、輸出、加工食品企画、製造、販売
売上高 平成30年度 17憶8,000万円
代表者 古賀多恵
住所 本社:〒343-0824 埼玉県越谷市流通団地3丁目2−1 越谷総合食品地方卸売市場 北会館2F
TEL 本社:048-940-2709
FAX 本社:048-940-2631
URL https://anber.co.jp/